2019/12/21 2020/03/01
投稿 : @tomo_k09
職種 :薬剤師
65 views

シムビコートの残量が『0』になってるのにカサカサ音がする理由

「シムビコート タービュヘイラーについているメーターがゼロになっているのに、なぜかカサカサ音がする」という相談をされました。

 

「えっ、マジでか」と思って調べたら、すぐに理由が分かったので備忘録としてまとめておきます。

 

 

シムビコートの残量が『0』なのにカサカサ音がするのは乾燥剤が原因

シムビコートの残量が『0』になっているのに、カサカサ音がするのは乾燥剤が原因とのこと。

決して、薬が余っているからというわけではありません。

 

箱に入っている患者向け説明書を読んでみたら、確かに「乾燥剤が原因です」と書いてある。

吸入薬って吸った感覚がないことが多いので、確かに「ちゃんと吸えてなかったのかも」と使う側から心配になるよなぁと。

参考になったら『いいね!』を送ろう

1

この記事を書いた人

名前:tomoyuki kato

職種:薬剤師

@tomo_k09

https://t.co/77U1...

オンライン薬局では薬剤師兼エンジニア、リアル店舗では在宅医療に従事しています。英語が得意でTOEIC900点・通訳案内士資格取得。プログラミングが好き(Rails・Vue.js) 。個人でWebサービスの開発もしています。 薬や英語学習、プログラミング、働き方に関するツイートがメイン。

みんなのコメント

ログインしてコメントをしませんか?